人生彷徨い中

母の癌・友人・金銭トラブル・失業・うつ病・不眠症等、薬、自殺、自分の人生を書き込みたいと思います。

Wワークをしていたバイト先の不当解雇

 サブのお仕事をしようと思い、バイト先を見つけました。
最初は、社員はとても優しく、いい印象でした。
人間関係良さそうだし、楽しく仕事ができそうと思っていました。
 しかし、ある日突然社員から話があると言われ、
なんとなくではありますが、嫌な予感がしました。
 嫌な予感が的中しました…。

某社員:「単刀直入に言う。この職場辞めてくれ。」
私  :「どうしてですか?お客様からクレームが来てたんですか?」
某社員:「きてないよ。」
私  :「では、どうしてですか?私はこの職が好きです。辞めたくありません。」


 そして、この言葉は今でも明確に覚えています!

某社員:「正直迷惑!お前女だし気疲れする。考えるのも嫌。お願いだから辞めてくれ。」

 しょうもない理由でした。

[rakuten:book:16244653:detail]


私  :「クレームも来ていない状態ですよね?そして、仕事に男女は関係ないですよ。」
私  :「それから、解雇に関して社員が勝手に決めてもいいんですか?
     常識的に上層部に掛け合うのが筋ではないでしょうか?」

某社員:「社員が決めていいに決まってるだろ。」

 この会社では店長でもない社員に決定権があるんだ。
こういう会社もあるんだな。と思いました。

 私は、「退職はしたくない」と専務と掛け合いましたが、
専務はもちろん!社員の見方!
 私は退職したくないといっているにも関わらず、
結果
不当解雇(会社側の都合上)

 23歳、人生初めての解雇を経験させて頂きました。
とても、屈辱でした。しょうもない理由で解雇され、
バイト先(サブ)だったことが幸いでした。
 後日談、別の系列店の社員さんからお話を聞きました。
私の噂が飛び交っているとのこと。
「クレームが凄かったらしい、鬱病にかかって働けない、労働基準監督署に行くらしい」
など、あることないこと言いふらされていました。

正直、その頃から精神的に参ってきました…。