人生彷徨い中

母の癌・友人・金銭トラブル・失業・うつ病・不眠症等、薬、自殺、自分の人生を書き込みたいと思います。

金銭トラブル

早朝、本職出勤する前に友人からの電話。この友人とは小学からの付き合いで
10年以上、友人として遊んだり、相談にのってもらったりとお互い助け合っていた仲でした。

友人:「今、お金が手元に無くて、子供の病院にも行けなくて困っている。お金を貸してほしい」

 とのこと。
 私は、元々お金の貸し借りはしないのですが、その時の考えは

私:「子供の病院は大切だからお金を貸さなかった場合、重症化したら大変だから貸そう!」

 と思い、お金を貸すことを承諾し、すぐに友人は私の勤務先へ来てました。
10年以上の付き合いのある友人でしたが、お金の貸し借りは初めてでした。

友人:「給料日に返すから、ごめん、借りるね。」


といい、返済日を決め、その場を立ち去りました。その日は13日でした。
それから返済日になり友人からの連絡はありません。

朝から夜まで待ちましたが連絡は来ませんでした。
返済日から2日経過。ようやく連絡がきました。

友人:「連絡できなくてごめん、携帯がきれててさ、連絡できなかった。ごめん。それからお金返すの来月でいい?お金に困っていて…」

 その時、少しずつ信用が無くなってきました。
お金に困っているのはわかってはいますが、例え、携帯が切れていたとしても
連絡手段は色々ありますので、(返済日)には連絡が欲しかったっていうことが
私の正直な気持ちでした。

私 :「いつぐらいになりそうなの?」
友人:「来月半ばくらい」
私 :「生活で困っているんだよね?わかった。」
友人:「ごめんね。」
私 :「わかりました。」

 某日。友人からの連絡。思わず返済の話かと思ったのですが…
全く違う内容の連絡。文句の話ばかりを延々としてくる友人。
ほぼ愚痴でした。返済の件はどこにいったんだろう…?

 2月某日、友人のブログを見ました。
そこには私にとって、とてもショッキングな内容でした。

[友人ブログ内容](簡潔にまとめます。)
今日は友達の子供の誕生日。
友達の子供に洋服(上下のセット)+靴(3名分)プレゼントした。
自分の子供とお揃いの洋服を買いました。
とても、喜んでくれた。おめでとう。

という内容でした。
そして、ブログを見た私は激怒。
流石に、返済期日は守らず、期日延長も頼まれ
最終的には、別のことろでお金を使っていました。
お金の使い道が違う!!!

・借金返済→ご褒美・プレゼント購入
常識的にそう思っていました…。

友人にすぐ連絡をいれ、
ブログ内容の件、返済の件すべて
思ったことを伝えました。
ですが、友人は号泣し始めました。

友人:「今まで長い付き合いだったのに」
友人:「親友にこんなこと言われるとは思ってなかった。」

泣きたいのは私の方だよ!と言いたいところでしたが、

私 :「返済期日は守らない、返済期日延長の件、最終的に別の目的でお金を使っているあなた。お金を貸している人の身にはなれないのかな?」

と伝えたところ、泣きながらどこかへ行ってしまいました…。
呼び止めましたが、戻ってはきてくれませんでした。

そこから色々と狂い始めました…。